自閉症の娘

自閉症のお子さんを持つ親御さんは、成長の遅い我が子を見て、いつか自発的に大きく成長することがあるのか?とハラハラしていると思います。その答えは「あります」と自信を持って回答できるお話です。

自閉症の成功者

スーザン・ボイルは、イギリスの素人オーディション番組に登場して大きな話題となりましたのでご存知の方も多いと思います。彼女も今で言うところの自閉症スペクトラム障害でした。

自閉症の娘

今回は、あまり自閉症とは関係のない話かもしれません。娘がパパママや他人にする不思議な質問をまとめてみました。繰り返しますが、あまり自閉症とは関係ありません。

自閉症の娘

今回は、自傷行為に対して行った対策をご紹介します。ただし、この自傷行為の問題は未だ解決に至っておりませんので、解決策ではなく奮闘記として読んで頂けると幸いです。

独り言

このブログにランダムに掲載されるの中で比較的多いのが「出生前診断」です。以前から気になっていたキーワードなので、「出生前診断」二人の子供を育てる父親の意見として書いてみます。

独り言

自閉症で生まれた理由は、至極簡単なこと。なんてことはない自閉症と言う才能を持って生まれたからです。この記事は、その考えにたどり着くまでのパパの頭の中身を文字にしただけです。

独り言

半年前に同じ区内に引っ越しをしたのですが、マイナンバーカードの住所変更を忘れていました。そんなに手間じゃないと思っていたら大きな落とし穴があったので、シェアいたします。

自閉症の娘

自閉症の娘が体を掻きむしる件について第一章としました。何故かと言うと、この件まったく解決していないのです。好転するのか悪化するのか分かりませんが、継続的にレポートしようと思います。

自閉症の娘

療育センターでの勉強会も数を重ねて、日々の生活に取り入れ慣れてきた2017年2月頃、引っ越しをしました。なるべく自閉症の娘に合わせたリビング構成にしたのでご紹介します。

自閉症の娘

娘が自閉症と診断された2016年は、我が家によって波乱の年でした。そんな2016年が終わり、2017年初頭、ある意味昨年よりもパパにとって波乱の幕開けとなったのです。幼稚園の男子に娘が初恋しました。