自閉症とは

自閉症の症状は大きく分けて3つです。「対人関係の障害」「コミュニケーション能力の障害」「行動と興味の偏り」うちの娘はその3つの要素すべてに当てはまりましたので、照らし合わせていきます。

自閉症とは

自閉症は未だに原因が明確にはなっていません。妻は妊娠前は喫煙者だったので、それが原因じゃないかとひどく落ち込んだ時もありました。自閉症の原因は、以下のような要因が絡んでいると言われています。

自閉症とは

自閉症は先天的な発達障害の一つで、言語を含むコミュニケーション能力の遅れ、対人関係の障害、興味がわく対象の偏りといった、おおよそ3つの特徴があると言われています。

自閉症の娘

娘の脱走劇も落ち着き、先生のごあいさつも何とか済んで、ここからはしばらくパパママの視界から娘が消えることになります。別ホールで全組合同で行われる入園式の為に先にパパママは、席を確保しに行きます。

自閉症の娘

幼稚園の入園式です。娘も初めての制服やベレー帽、黒い革靴にご満悦の様子。女の子はみんなそうでしょうが、うちの娘もおしゃれが大好きなのでぶかぶかの制服は新しいお洋服という認識でいます。

自閉症の娘

前の記事で、療育センターへ行くことになるのは半年後と書きましたが、別に行き渋っていたわけではありません。担当のお医者様に会える日程が半年後と言われたのです。

自閉症の娘

今回は、自閉症の娘を第三者からみたとき、特に"プロ"の目線から見たとき、どのように映ったかというお話を書かせて頂きます。プロとは、幼稚園の先生です。

自閉症の娘

2016年7月に自閉症と診断されるまで、娘が自閉症かどうか気付かなかったかと聞かれると、こう答えるしかないです。むしろ多動症(ADHD)だと思ってた!

自閉症の娘

当時4歳の娘が自閉症と診断されたのは、2016年の7月ごろの話でして、このブログを書き始めたのは2017年6月。なのでしばらくの間の記事は、過去を思い出し書き綴ることになります。